Loading...

Archive for 5月, 2013

graffti

017

 

我が家が初めて飼ったアイリッシュセターのロレンス。とても落ち着きがなく、年中ソワソワしてるなんとも騒々しい犬でした。

ロレンスとはいろいろなところに行きました。北は北海道の知床。南は九州熊本。結局僕らとロレンスはこの写真(ここは北海道知床のカムイワッカの滝の周辺です)の5年後にすべてをリセットして東京から九州へ。

 

紆余曲折を経て今はこの写真から11年を経ています。写真のロレンスは一昨年星になり、その代わりに捨て犬の二匹が我が家の家族になりました。

 

【犬の遺言】という名でこんな詩があります。

 

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

 

ロレンス、君の遺言どおりに我が家に迷い込んできた野良犬はお前のフードボールで毎日ご飯を食べてるよ。毎日山で遊び、毎日笑ってるよ。とても可愛い仔だよ。

でもロレンス。いやローリー。ホントは僕はお前に会いたいんだ。

 

竜胆

016

 

竜胆が咲き誇っています。これは春竜胆。日当たりのよい野原にこの小さくかわいい竜胆がたくさん群生しています。もうすぐ白糸草なんかも生えてきてやがて阿蘇は長い梅雨に入ります。

去年は豪雨で阿蘇地方は激甚な被害を受けました。今年はあまり暴れないようにと雨に祈るばかりです。